ズボラ夫婦の大都会脱出日記

面倒臭がりの夫婦がより心地良い暮しを目指して都会からの脱出を図る生活ブログです。

はじめまして

このブログに興味を持っていただきありがとうございます。

このアカウントも作ったきり1か月以上放置した面倒臭がりのズボラ夫婦です。

2018年現在結婚4年目、夫婦揃ってアラサーで首都圏のタワーマンションに住んでいます。

東京駅も空港も30分以内で行くことができます。

徒歩5分圏内に駅も大型ショッピングセンターもあります。

 

4年前に結婚した時、なんとなーく「ふたりでこの街に住みたいね」と住む場所を選びました。便利そうだから。通勤しやすそうだから。

 

人生100年時代、そう考えると4年なんてあっという間ですが、4年経てば街の風景は大きく変わります。

ふたりで右も左も分からないまま新婚生活を始めた頃、わたしたちの住むマンションの目の前は大きくひらけた駐車場でした。そのおかげで駅の反対側まで景色を見渡すことができました。

それが今となっては高層ビルの建設現場。今からさらに4年後にその高層ビルが完成します。

毎日、早朝から日が暮れた後まで工事の音が鳴り止むことはありません。

台風の日も現場で頑張っていた人がいることを知っているし、街の再開発について意見するつもりもありません。

日々大きくなり続けるこの街が好きで住み始めたから。

この忙しない街に私たちズボラ夫婦の思い出があるから。

 

でも。

 

4年あれば街も人の考えも変わります。私たちは20代から30代になり、夜更かしが辛くなりました。モツ鍋も良いけど、湯豆腐も良いねと思えるようになりました。

そして何より、ショッピングセンターのディスプレイよりも木々の色や虫の声、肌をなでる風の温度で季節を感じて暮らしたいねと思うようになりました。

 

パーソナルスペースが狭すぎて、スーパーに買い物に行くにも歩くコースを考えないといけなかったり、本来泣いたりはしゃいだりして遊ぶのが仕事の子どもを叱りつけないといけないママ・パパを見たり、さらにその横をイライラしながら通って行くサラリーマンを目の当たりにするような毎日はもう嫌だ。

 

私たち夫婦は面倒臭がりだけど、本当は引っ越すのも面倒だけれど、この環境にずっと住むほうがもっと無理だから。

引っ越そう。

自分たちの本当に住みたい街に。

 

このブログは、私たちズボラ夫婦が都会を脱出して、心からしたいと思える生活をできるようになるまでの日々を綴る生活ブログです。

大してマメでもない二人が、ゆるーく自分たちのペースで自分たちの暮らしをよりよくしていこうとする様を書いていきます。

意識高い系の皆様、我が家の上をいくズボラの皆様から見たら中途半端で鼻で笑っちゃうようなブログかもしれませんが、「世の中こんな人たちもいるんだな」と思っていただけたら嬉しいです。